topimage

2017-11

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEW 通信講座香料セット製作中 - 2015.08.23 Sun

通信講座の基本キットを作成してから
すでに10年以上。
その間ずっと使用し続けていた香料特殊瓶が
製造中止となってしまいました。

この香料特殊瓶は、遮光ガラスで
蓋を開けると、口が朝顔型に加工されています。
慣れれば、傾けるだけで香料を取り出すことができます。
教室では、楊枝をもちいて、細かくコントロールする方法で
調香を行います。

愛用していたボトルですが、
生産していた工場が廃業するとなれば仕方ありません。
型はあるので、別な工場に製造発注できれば良いようなものの
製造ロットが大きすぎて、対応できません。
新たなボトルを選定することにしました。

いろいろ探しましたが、同じ形のボトルは見つからず
少し小型の香料特殊瓶を採用することにしました。

蓋は、何色かあるのですが、黒にしました。
プロっぽい感じで、高級感が感じられます。
何より、今までのボトルからの移行として違和感が少ない。
ラベルも新デザインを検討中です。

bt.jpg 

他にも、テキスト内容をブラッシュアップ、
デジタルスケールもモデルチェンジの予定です。
スポンサーサイト

2015調香教室 - 2015.05.21 Thu

新緑がまぶしい季節になりました。
新しいなにかを学びたい、そんな晴れやかな気持ちになりますね。
香りを学び始めるのには、ふさわしい気候でもあります。

2015年の調香教室の準備も進んでいます。
6月には、調香体験講座の開催を予定しています。
上皿天秤を用いた調香で、オリジナルのオーデコロンを作ります。
仕上がった香りは、ガラス製のフラコンでお用い帰りいただきます。
平日午後7時から、土日開催は午後3時から。
スケジュールは決まり次第インフォメーションいたします。

調香通信講座は、入門コース、本コースとも従来通り受講可能です。
通信講座は、お申し込みいただいてからの受注製作で教材キットを組みますので
教材がお手元に届くまで、2〜3週間お時間をいただいています。


調香通信講座本コース

調香通信講座入門コース

写真は、調香通信講座本コースの教材キットの一部です。

これからのスケジュール - 2013.06.01 Sat

JAA日本アロマコーディネーター協会さんとコラボすることになりました。
調香通信講座の入門コースにアロマセラピストに役立つ内容を加えて
ご提供しています。
JAAさんからの認定書も受けられます。
petie-parfum



アロマセラピーと調香がこのような形でコラボするのは
画期的なことではないでしょうか。

お話をいただいたとき、
「精油だけを使うアロマセラピストの方々は、合成香料を使うことに
 抵抗があるんじゃないでしょうか」
と、最初は不安でした。

調香においては、天然の精油も、天然香料のカテゴリーのひとつ。
合成香料と同様に香料素材のひとつとして考えます。

でも、アロマセラピストの方々の多くは、天然香料はOK
合成香料はNGというようにとらえているのではないでしょうか?

実は、合成香料の多くは、天然香料のなかに存在する成分なのです。
ラベンダーオイルの中にLinaloolが含まれているということは
アロマセラピーの教科書にも解説されていますね。
 
Linaloolは、調香に用いる重要な香料のひとつです。
同様に、精油の中に含まれている成分が合成香料の中には沢山あるのです。

ですから、合成香料を学ぶことは、
より深く精油の香りを知ることにもつながっていくのです。
そんな意識の高いアロマセラピストの方々からご意見をいただいて
カリキュラムを作成したのが「アロマセラピストのための精油講座」です。

でも、精油について香りの面から掘り下げようという人達は
少数派なのかな、と感じていました。
まして、調香をしてみたいと考えるアロマセラピストの方々がいらっしゃるとは
ちょっと想像できませんでした。

ところが、最近、教室に関するお問い合わせも、アロマセラピストの方々から
いただくことが増えてきました。

アロマセラピストの資格を持っている方の中にも、
施術の方向に向かう人と、香りに対する興味に向かう人というように
方向が分かれて行くのでしょう。

香りに対して掘り下げたいと願う人達に、調香は大きな可能性をもたらすはず
JAAのご担当者の方からもそんな風にお話をいただいたのです。

そして、petie-parfumという香料キットが誕生しました。
こちらのキットは、JAAの会員でなくても申し込み受講することができます。
そういえば、JAAさんの会員向けサイトだった「カモマイルクラブ」
一般向けオープンサイトになったんですね。

そんなこんなで、教室の予定がいろいろと変更になりまして
申し訳ございませんでした。

調香初級講座は、9月開講。
アロマセラピストのための精油講座は7月20日(土)午後3時半〜
体験講座の予定もアップいたしました。

よろしくお願いいたします。

春からの教室情報 - 2013.02.12 Tue

春からの教室情報を更新しました。

アロマセラピストのための精油講座は3月から。
ワンクラスから受講可能です。



<受講料>
 全3回  21,000円(消費税別) 材料費込み
ワンクラス受講料 8,000円(消費税別) 材料費込み

<会場> きゃら香房

<カリキュラム>

1.Roseという名前を持つ精油に共通する成分解説。
 Bois de Rose Oil,Palma rosa oil,Rose Oilなど
 共通成分としてGeraniol Linalool Phenyl ethyl Alcoholその他
 ローズオイルイミテーション調香

2.柑橘系の精油成分解説
 Citral,Limoneneその他
 シトラスイミテーション調香

3.アルコール類とエステル類
 Citoronellal, Terpineol,Geranyl Acetate,Linalyl Acetateその他
 精油成分をもちいてオリジナル調香


ご興味のある方は、ぜひ。




クリエイションクラス - 2012.05.15 Tue

調香初級講座を修了した方達のクラスがクリエイションクラスです。
今日は、ヒヤシンスの香りをフューチャーしたグリーンノートを作ります。
基本の骨組みの処方を提示して、そこにアレンジを加えます。
アレンジについては、初級終了の知識があった方がよいと思いますが
初心者の方でも、調香には参加できます。



調香に必要な感覚は、お料理と似ているところがあります。
どの素材と調味料を組み合わせたらいいかと考えるセンスって大事ですよね。
常識から外れたちょい足しで料理を個性的にするのもセンスです。

逆に言えば、そのセンスがあれば、大丈夫。

クリエイションクラスでは、基本処方と使用する香料をセレクトしていますから
初級で学んだ知識がなくても調香を行うことができます。
初級クラスを終了した方々は、あらかじめ用意したもの以外の香料も
ご要望に応じてお使いいただけます。

調香体験講座を受講いただいた経験がある人
調香体験講座がとても楽しかったという人なら楽しめると思います。

少し、レベルに差がある中での調香は、ちょっとした寺子屋方式。
その中で、あたらしいアイデアに出会うこともあるんじゃないかな。

このクリエイションクラスは、参加したい内容の時だけの参加も可能です。
参加ご希望の方いらっしゃいましたら、こちらのフォームからどうぞ。

クリエイションクラス受講お申し込みフォーム

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。