FC2ブログ
topimage

2018-10

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30代男性の匂い - 2009.09.06 Sun

加齢臭とはまた違うのが30代男性の体臭なんだそうです。
40代以降の加齢臭の成分がノネナールだというのはよく知られるようになりました。
これは、ワックスや鑞が酸化した匂いに似ています。
実は、アルデハイドタイプといわれてる香水の成分と近いもので
今にして思えば、教室に参加する20代の女性はみな
「おじさんの匂い」なんて言って不人気な香料でした。

この加齢臭とは異なるペラルゴン酸が30代男性の匂い、
たとえれば、何度も使った揚げ油のような匂いなんだそう。
やはり、これまたアブラの酸化した匂いだということですね。
この研究は
ライオンによるもので、私は昨日のTV番組で
この話題を知りましたが、発表は今年の春先のこと。
「メマツヨイグサ抽出液」がこの30代男性の体臭を抑えるのに効果があるんだそう。
つまりは、抗酸化力がポイントですね。

身体からよけいな脂肪(皮脂)を出さないことと、
出てしまった皮脂を酸化させないことが加齢臭を抑えるポイントなのでしょう。


ということは、殺菌力と抗酸化力を併せ持つエッセンシャルオイルは
加齢臭を抑えるために強力な援軍になりそうです。



私はだいたいいつも化粧水を手作りして使っていますが
エッセンシャルオイルの分量が少ないとすっきりしないと感じることもしばしば。
肌の状態やコンディションに合わせて調整することが大切ですね。

いつまでも美しく、香しくと願うならエッセンシャルオイルと
親密な関係になることが重要かも?
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。