topimage

2017-11

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精油講座 シトラスの成分は奥深い! - 2012.12.20 Thu

精油講座2回目、先週土曜日に無事終了しました。

シトラスの精油…嫌いな人は少ないんじゃないでしょうか?

日本ほど、細長く小さな国でそれぞれの土地に素晴らしい柑橘類がある
国も珍しい。
そんな国にすむ私たち日本人にとって柑橘の香りはなじみ深く
生活に欠かせないものでもあります。

エッセンシャルオイルの売り上げでも、柑橘の精油は常に
上位にランキングされていますね。

精油講座でスメリングした柑橘のエッセンシャルオイル

オレンジオイル/Lemon Oil
グレープフルーツオイル/Grapefruits Oil
ベルガモットオイル/Bergamot Oil
ライムオイル/Lime Oil
レモンオイル/Lemon Oil など




Citral(シトラール)とLimonene(リモネン)そしてアクセントとなる成分が、
香りの表情を作ります。


柑橘系の精油の成分として欠かせないのは、CitralとLimoneneです。

CitralとLimoneneの比率によって、かなり印象が変わります。
Bergamot Oilなら、CitralとLimoneneのコンビネーションに
GeraniolやLinalool、Linalyl Acetate、α-Pineneなどが加わります。

LinaloolやLinalyl Acetateは、ラベンダーオイルにも含まれている成分。
α-Pineneは、森林浴の香り成分として有名です。

ベルガモットの香りとラベンダーの香りを似て感じる人、
間違っていませんよ。

そして、ベルガモットの爽やかさの中に森の香りが
ひそんでいるのを実感します。

他の柑橘系の精油もシトラールとリモネンを共通成分としてもっていて
そこに加わる他の成分で、香りの表情が変わるのです。

本格的な調香メソッドーイミテーション調香


クラスでは、精油成分を用いてイミテーション調香も行います。
この作業は、かなり本格的な内容です。




香水の香りを嗅いで、それをイミテーションするというのが
最も高度な技術と経験を要求されるものです。

精油の香りを嗅いで、その香りを精油線分のブレンドで
再現するのも、初歩のイミテーション調香ということになります。

こういう風に書くと、難しそうですが
日々、お料理を作っている方なら充分センスをお持ちなんじゃないかな、と思います。

レストランでいただいた美味しいドレッシング
「どうやって作るのですか」と聞いて、教えてもらった材料で
自宅で試してみる…その時の感覚と似てるんじゃないでしょうか。

使われてる材料がわかっていれば、味を思い出しながら
分量を考えて混ぜていく。
味を確認して、修正していく。

調香ととてもよく似ています。

次回の精油講座は、2013年1月19日(土)午後2時から4時半です。

精油講座

お申し込みはこちらから

きゃら香房の代表川上智子が、12月22日(土)の日経新聞「プラスワン」の
取材に答えています。
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

綺羅屋では、たま店長が「ひーひー」いいながら
セールの準備をしています(笑)
セールがはじまると、現在お値下げしている商品が定価に戻るとのこと。
チェックしているものがありましたら、価格が戻る前にどうぞ。
こちらもよろしくお願いいたします。

たま店長の綺羅屋


クリスマスも近づいてきました。

香り高いクリスマスシーズンをお過ごしください!




スポンサーサイト

精油講座 2回目は12月15日です - 2012.12.11 Tue

精油の成分に触れ、より深く精油を知るためのアロマセラピストのための精油講座です。

1ヶ月に1度の特別講座です。

アロマセラピストのための精油講座というタイトルになってますが
精油に親しんでいる方なら、どなたでも参加できます。

前回のテーマは、ローズでした。

バラだけでなく、ローズという名前のついた精油で
バラの香り成分との共通点を探る試みも行いました。

実技は、香り成分のブレンドで精油の香りをイミテーション調香します。

12月15日の精油講座のテーマは、シトラスです。

Source: sunset.com via Tomoko on Pinterest






スメリングと精油成分解説は下記の精油を予定しています。

Orennge Oil
Pttitgrain Oil
Grapefruits Oil
Bergamot Oil
Lime Oil
Lemon Oil
Lemongrass Oil

後半の実技は、前回と同様、シトラスの精油成分の調香です。

ちょっとしたさじ加減(?)でオレンジになるのかレモンになるのか…

魔法使いになったような気分を味わえるかも?

あと数名様、お席があります。

詳細はこちらから

お申し込みはこちら

2012年11月 アロマセラピストのための精油講座開講 - 2012.10.09 Tue

アロマセラピストのための精油講座、スケジュールが決定しました。
アロマセラピストのというタイトルになっていますが
精油に親しんでいる方なら誰でも楽しめる内容になっています。

少人数性で、じっくりと精油と精油成分のスメリングをします。
さらに、精油成分をつかって調香も行います。

精油のプロフィールをより確実に掴むために役立つことでしょう。



<受講料>
全3回  21,000円(消費税別) 材料費込み
ワンクラス受講料 8,000円(消費税別) 材料費込み

<会場> きゃら香房
地図

<カリキュラム>

1.Roseという名前を持つ精油に共通する成分解説。
 Bois de Rose Oil,Palma rosa oil,Rose Oilなど
 共通成分としてGeraniol Linalool Phenyl ethyl Alcoholその他
 ローズオイルイミテーション調香
 2012年11月17日(土)PM.1:30~4:00

2.柑橘系の精油成分解説
 Citral,Limoneneその他
 シトラスイミテーション調香
 2012年12月15日(土)PM.1:30~4:00

3.アルコール類とエステル類
 Citoronellal, Terpineol,Geranyl Acetate,Linalyl Acetateその他
 精油成分をもちいてオリジナル調香
 2013年1月19日(土)PM.1:30~4:00

<お申し込み>
お申し込みはこちらから




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。