FC2ブログ
topimage

2019-08

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

調香の楽しさ JAA香りコンテストグランプリ作品に寄せて - 2015.02.05 Thu

JAA主催香りコンテスト、ご存知でしょうか?
2014年のグランプリ作品が製品化されました。

リゾナンス



香りコンテストは、2回目となりますが
今回の受賞者の方は、JAAのカリキュラムのひとつ
{petit-parfum}で調香を学んだ方なのです。

{petit-parfum}は、きゃら香房の調香初級講座をもとに
構成されたもので、アロマコーディネーター協会のアイテムとしては
ちょっと異色に感じられる方も多かったのではないでしょうか。
キットに用意されているものは、合成香料だけ。
シンプルな花の香りを調香するメソッドです。

合成香料と聞くだけで、拒絶反応を起こす人も多いのですが
実際の合成香料をスメリングすると、
「あら?」と意識が変わる人もまた多いのです。

合成香料の悪いイメージは、強すぎる、頭が痛くなるような
不自然なものという感じでしょうか。
でも単体の香り物質である合成香料を
スメリングすると、なんだか植物的ないい匂いという感想も多いのです。

アロマセラピーを学んだ方々の中には
香りをブレンドする楽しみや学びに強く惹かれる方もたくさんいらっしゃって
そういう方々は、香りに対してオープンで合成香料にも興味津々。

{petit-parfum}は、
そんな豊かな感性をの方々に支持していただくことができました。
ですから、今回のグランプリ作品は、
合成香料と天然香料の双方を用いて調香技術を反映させたものになっています。

通信教育のスタイルでは、伝えきれないことも多いのではないかと
不安な一面もありましたが、ほっとしました。
{petie-parfum}の内容は、調香初級講座のごく一部です。
それでも、これだけの香りが作れるのだなあと感動しました。

JAA調香キット【petit parfam】はこちら

きゃら香房の調香講座は、ここのところお休みをいただいていましたが
調香の楽しさをもっとたくさんの方々に体験していただけるよう
新しい企画を考えています。

これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



香りコンテスト! - 2013.07.27 Sat

香りが好きな方なら誰でも、自分の作った香りが
商品化できたらいいなと夢見たことがあるのではないでしょうか?

オーデコロンや香水は、厚生省の認可を持つ工場で
きちんと届け出をしなければ正式な商品にはなりません。

では、認可を持った工場が個人の注文にこたえてくれるかというと
そう簡単にはいきません。

大概の工場は、一回に1000本、一万本という単位で作ります。

ご自身でどしどし売れるショップをお持ちの方でも
1,000本という数は、ずいぶん大きいものになることでしょう。

ご紹介するこの「香りコンテスト」は
優勝者の作品を小ロットで商品化するのです。




きゃら香房で調香を学ばれた方、この機会にぜひ。

調香するの、久しぶりだし、自宅に香料がないという方のために
八月、九月に香房をオープンします。
在庫のある香料をすべて自由にお使いいただき
調香は2作品まで、参加費3,000円と予定しています。
こちらは、なんらかの形できゃら香房の調香教室に
ご参加いただいた方の特典とさせていただきます。
日程は、現在調整中です。

今までに調香した自信作、意欲作が商品化されるかもしれません!

ふるってご応募くださいね。

そうそう、香房オープンの日に参加できそうにないという方
綺羅屋のラボワークという商品をチェックしてみてください。
あなたの処方の通りに調香してお届けするサービスです。

たま店長の綺羅屋

ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR