FC2ブログ
topimage

2007-04

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

調香体験講座 - 2007.04.23 Mon

土曜日は、調香体験講座、無事終了いたしました。
参加者は5名で、そのうち一名は、もう20年近く前に初級を終了したベテランの男性なので
自由にお好きな調香をしていただきました。

初めての参加の方が4名。
トップノートとして3種類の天然香料、
ミドルノートは調合ベースを6種類、
ラストノートは合成香料2種類に天然香料1種類。
用意したこれらの香料をひとつひとつ、解説していきます。
お一人お一人の感性でじっくりスメリング。
トップ、ミドル、ラストのバランスは、あらかじめ指定しましたが
処方はオリジナルで作成して、天秤で調香。
それぞれに個性的な香りが仕上がりました。
体験講座でも、感性のよい方々が集まると、講座は和気あいあい。
楽しいひとときをご一緒させていただきました。
クラスで、写真を撮り損なってしまったので、
お持ち帰り用のボトルの写真をアップしました。

ブレンドしてすぐは、香料同士はよくなじみません。
一週間くらいたつと、もっとしっくり全体がまとまってよい香りになるはず。

4月中は、30日にモンゴルに出立するまでに、
モンゴル文化教育大での講義の準備、
30人分くらいのテキスト、小冊子を用意するつもりなのです。
5月のビューティーワールドジャパン出展の準備をしなければ、なりません。
これから、調香して試作してもらうのです。
どんなものを作ろうとしているかは、まだ内緒。
平行して、別件の商品開発のプロジェクトも進行するものがあるかな?
スポンサーサイト



スケジュール確定 - 2007.04.19 Thu



スケジュールが、ようやく決定しました。
7月、8月は、去年に引き続き、植物の蒸溜や研究のために
モンゴルに行くので、教室もその間はお休み。
そのために教室のスケジュールもすこし変則的。
すでに、初級講座に数名のお申し込みいただいています!
ありがとうございます。

4月21日の体験講座は、まだ、数名のご参加余裕あります。

アロマトピアの原稿は5月25日号に掲載の予定です。
なかなか、難しい内容で書くの、たいへんでした。
どんな風に理解してもらえるのか、楽しみです。

今年は、桜だけでなく、すべての花が、急いで咲いているみたいですね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR