FC2ブログ
topimage

2009-09

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室のスケジュール変更 - 2009.09.25 Fri

金木犀の香りが空気の中に感じられるようになって来ましたね。
秋は、香料の勉強を始めるのにはとてもいい季節です。
日本の花の香りをテーマにクラスを行った時は
金木犀の香りも調香しました。
初級を終了した人のブラッシュアップ講座でしたね。

さて、調香講座ですが、スタジオが他の仕事で忙しかったこともあり
予定を変更させていただくことになりました。
すでに、仮お申し込みいただいている方々にはご迷惑おかけして
申し訳ございません。

9月末にスタート予定のクラスのスケジュールを大幅に変更します。
10月には体験講座を数回行う予定です。

スケジュール確定しましたら、すぐにホームページに情報をアップします。


スポンサーサイト

調香体験講座、終了しました。 - 2009.09.14 Mon

木曜日、土曜日、日曜日の3日間調香体験講座を実施しました。
ほとんど宣伝もしていないのに、興味を持ってきてくださる
みなさまに感謝しています。

社長はいつも
「教室に訪れる生徒さん達がみんなきれい」
自慢しているのですが、確かに。

女性としての魅力をさらに磨きたいという
そんな思いを持つ人にとって香りの世界はきっと魅力的なのでしょう。

今回、スケジュールが合わなかったという方もいらっしゃるので
10月、11月も体験講座を行う予定でいます。
調香初級講座もスタート時期を変更するかもしれません。
スケジュールが決まりましたら、すぐに
ホームページに情報をアップします。

調香体験講座 - 2009.09.09 Wed

今週は調香体験講座があります。
木曜日は、仕事をお持ちの方でも受講できる時間帯
午後7時半から。
参加費は3,000円です。
ガラス製のフラコン(香水瓶)でお持ち帰り。
ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれます。
事前にお申し込みいただければ、男性用も作れます。
男性用の調香をご希望の方は、
お申し込みの際にひと言添えてくださいね。

http://www31.ocn.ne.jp/~aroma/NEWS1.htm

スタジオはそんなに広くないので
もし、ご興味のある人はすぐにお申し込みください。

12日(土)は、午後3時から4時半。
13日(日)も、午後3時から4時半。

講座修了後に、ご興味ある人向けに
調香初級講座のオリエンテーションを予定しています。
こちらは、強制的なものではありませんが
香りや、香料に興味ある人にはおもしろいかも?

30代男性の匂い - 2009.09.06 Sun

加齢臭とはまた違うのが30代男性の体臭なんだそうです。
40代以降の加齢臭の成分がノネナールだというのはよく知られるようになりました。
これは、ワックスや鑞が酸化した匂いに似ています。
実は、アルデハイドタイプといわれてる香水の成分と近いもので
今にして思えば、教室に参加する20代の女性はみな
「おじさんの匂い」なんて言って不人気な香料でした。

この加齢臭とは異なるペラルゴン酸が30代男性の匂い、
たとえれば、何度も使った揚げ油のような匂いなんだそう。
やはり、これまたアブラの酸化した匂いだということですね。
この研究は
ライオンによるもので、私は昨日のTV番組で
この話題を知りましたが、発表は今年の春先のこと。
「メマツヨイグサ抽出液」がこの30代男性の体臭を抑えるのに効果があるんだそう。
つまりは、抗酸化力がポイントですね。

身体からよけいな脂肪(皮脂)を出さないことと、
出てしまった皮脂を酸化させないことが加齢臭を抑えるポイントなのでしょう。


ということは、殺菌力と抗酸化力を併せ持つエッセンシャルオイルは
加齢臭を抑えるために強力な援軍になりそうです。



私はだいたいいつも化粧水を手作りして使っていますが
エッセンシャルオイルの分量が少ないとすっきりしないと感じることもしばしば。
肌の状態やコンディションに合わせて調整することが大切ですね。

いつまでも美しく、香しくと願うならエッセンシャルオイルと
親密な関係になることが重要かも?

アロマセラピストのための精油講座 - 2009.09.06 Sun

スタジオでは、アロマセラピストのための精油講座を開講します。

このクラスでは、精油の香り成分としてアロマセラピストが学ぶ
Linalool(リナロール)やEugenol(オイゲノール)などの成分があります。
アロマセラピストの多くが、テキストで名前を知っているだけで
成分の香りを嗅ぐ機会が極端に少ないことを知り、
精油をより深く知りたい人のために作られた講座です。
実際にスメリングしてみると、精油がどのような香り成分で
構成されているのか実感できます。
きゃら香房の講座はすべて調香技術をバックボーンにしていますから
調香師の感覚を通して精油を感じ取ることについても触れていきます。

アロマセラピストのための講座となっていますが
精油の香りが大好きな人なら、初心者でも大丈夫。
月1回の講座です。

9月以降の他のクラスについても、ホームページの情報を更新しました。
ぜひ、ご確認ください。

なお、教室に関してのご質問は、コメントでいただいても構いません。
もちろんメールでもお受けいたします。

ホームページリニュアル - 2009.09.01 Tue

現在のホームページ、今月中に全体をリニュアルする予定です。
きゃら香房の仕事内容も統合したスタイルとして
ネットショップも本格的にスタートします。
ネットショップにご興味お持ちの方は、こちらからどうぞ。
試験的に運用中ですが、もちろんご注文もおうけできます。



9月からの教室に関する情報はここ数日中にアップいたしますので
こちらで少し、インフォメーションさせていただきます。

調香初級講座は9月26日(土)午後4時から開講します。
隔週行うクラスです。

その前に調香ってどんなものだろうと体験してみたい方のために
調香体験講座があります。



今月の調香体験講座は、講座修了後、初級講座に関するインフォメーションと
簡単なオリエンテーションの時間を作りました。
オリエンテーションのみ参加したいという方もぜひ、ご連絡ください。

アロマセラピストのための精油講座も、9月開講の予定ですが
こちらは、月1回の特別講座になるかもしれません。

そうそう、通信講座の方も、リニュアルします。
ネットショップの中にも、超お手軽な調香体験セットがありますが
やはり通信講座は一味違った内容で…なんて企画がふくらんでしまって
たいへんなことになってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。