FC2ブログ
topimage

2011-04

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風薫る五月に開講 調香初級講座 - 2011.04.09 Sat

いよいよ、5月から調香初級講座が始まります。

経験を問わず、どなたでも参加できる講座ですが
本格的な調香を学ぶことができる内容です。
100種類前後の香料を覚える基本訓練を行っていき、
平行してクラッシックな処方を学んでいきます。
そして、ご自身の想像力を生かしたクリエイションへ
導いていきます。

今期は、幅広い香りの楽しみを実感していただけるように
カリキュラムを少し変更しました。
初級クラスで香りを勉強した後、ご自宅で香りのサロンを開いて
教えることができるような、その基本になるような内容を意識しています。
香水が好きな方、調香に興味を持っていらっしゃる方にはもちろん
アロマテラピーのサロンを開いていらっしゃる方や
香りを大切に思うセラピストの方々には、刺激的で
興味深い内容だと思います。

Step1は、5月から隔週で6回。

まずは、香水のトップノートとして欠かせないシトラスノート。
数種類の柑橘系の精油をスメリングします。
それぞれの特徴を感じ取ってアコードを調香します。

アコードとは、もともと音楽用語ですが、調香の世界では
数種類の香料を組み合わせてバランスを確認することを
アコードをとるという風に表現します。

クラスでの調香には上皿天秤を使います。
誰でも中学校で使ったことがあると思いますが
一度、体験講座を受講していただくと初級講座での調香がスムーズです。



シトラスの次のテーマはジャスミン。
最終日には、オリジナル調香していただいたジャスミンの香りを
キャンドルに仕上げます。
Step2は、ローズとミュゲ(すずらん)を予定しています。

受講料、スケジュール詳細はこちらを。
http://www.kyara-koubou.com/ocn_aroma/shokyu1.html

4月の体験講座は、12日(火)と29日(祝)に予定しています。
http://www.kyara-koubou.com/ocn_aroma/NEWS1.htm
参加者、募集中です。
お申し込みは、メールでお願いいたします。

風薫る五月…香りを学び始めるに最適な季節です。
心いやす香りの世界へ、ぜひ。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。