topimage

2011-12

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18日の教室 - 2011.12.19 Mon

午後一時から、体験講座。
すこしクリスマス気分で、調合ベースの種類がヴァラエティに富んでいました。
シックなフローラルノートから夢見るようなアルデハイドノート、
そしてジューシーなフルーティーノートも。
とても楽しそうに調香を体験いただくことができました。



新年には、1月8日(日)午後4時から体験講座を行う予定です。
調香初級講座1月22日(日)開講予定です!
クラスのご案内はこちら

午後3時からは、精油講座。
柑橘系の精油をスメリングしながら、その成分を解説していきます。
精油は、Orenge Oil,Pititgrain Oil,Grapefruits Oil,Bergamot Oil,
Lime Oil,Lemongrass Oil,Lemon Oil
これらの精油に含まれる成分として以下の成分をスメリング。
limonenne,Linalool,Terpineol,Geraniol,Ionone,Aldehyde C-10,
Linalyl Acetate,Geranyl Acetate,Citral, α-pinene,Methyl Anthranirate,
Borneol,Terpinyl Acetateなど。
ムエット(匂い紙)がずらあっと並びました。

そして、ご自身の感覚とデータをもとに、精油のイミテーションにチャレンジ。
柑橘系の精油の成分が100%教材として用意されているわけではないのですが
どの精油にチャレンジしていただいても、90%近くは
データ通りに調香することができます。

成分を細かく知ることができると、漠然と苦手だった原因がつかめるなど
新鮮な体験ができますね。
このクラスでは、たくさん香料をスメリングしていきますから
香りになれていない人には少しハードかもしれません。
でも、香りの魅力をより深く知りたいという方には、おすすめです。
次回は、1月22日(日)午後3時からの予定です。

スポンサーサイト

スタジオよりインフォメーション - 2011.12.06 Tue

調香初級講座の準備をしています。
火曜日のクラス Step3-2回目は
ちょっと季節外れですけど、ガーデニア。
4種類の香料でバランスをとってガーデニアの香りの骨組みを作ります。



Linalool これはさまざまな花の香り、お茶の香りにもふくまれています。
α-hexyl cinnamic Aldehyde  ジャスミンの花の香りの重たい部分を表現する香り。
Ylangylang Oil        アロマテラピーでおなじみの精油。
Rose-p             薔薇の香りの重要な成分のひとつ。

今日は、生徒さんのお一人が会社の忘年会ということで欠席。
そういう場合は、時間を調整して補講をして、次回に差し支えないようにします。

日曜日の調香初級講座は、開講を送らせて、来年1月から。
連休を避けてスケジューリングするのに苦労しているところです。
通常は2週間に1回というペースなのですが年明けしばらくは
変則的なスケジュールになるかもしれません。
初回を1月22日に予定しています。

12月の体験講座は、12月17日(土)と12月18日(日)で調整中。

急ぎ、確定して、ホームページなどに情報をアップします。
いましばらくおまちください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。