FC2ブログ
topimage

2012-02

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

初級講座 カーネーション - 2012.02.24 Fri

初級講座のStep-4がスタートしました。
テーマはカーネーションです。



私たちが花屋さんで見かけるカーネーションには、香りが感じられません。
でも、もともとカーネーションは独特の香りを持つ花と考えられています。
カーネーションの和名を調べると、オランダナデシコやオランダセキチク
そして、ジャコウナデシコという呼び名もあるのです。

ジャコウという名前が植物につけられる場合、必ずしも麝香の匂いに似ているということではなく
独特の香りを持っているということが由来なのです。
ジャコウナデシコという名前がつけられたということは、
日本に入って来た時カーネーションには香りがあったということなのでしょう。

ヨーロッパでは、カーネーションの花は結婚式など華やかな祝いの花です。
香りの特徴は、丁字Cloveの要素を持っていること。
スパイシーで柔らかい甘さをあわせもった香りです。

クラスでは、クローブの成分であるEugenolやIso Eugenolなどを使って
カーネーションの香りの核となるアコードを何種類か作りました。
次回は、このアコードの香りを確認してから、カーネーションの香りを仕上げていきます。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR