FC2ブログ
topimage

2018-10

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

School 遊茶 イベント講座 - 2011.11.19 Sat

お茶を楽しく体験
お茶の香りをつくりましょう



つめたい雨の降る表参道でしたが、たくさんの方にお集まりいただきました。
お茶の香りに含まれる成分をムエット(匂い紙)でスメリングしていただきながら
一つ一つを解説。
香料は10種類をお持ちしました。

匂い紙についた香りを嗅いで、「あ、この匂いは知ってる!」と
わかった時、目がきらきら輝いて表情がぱあっと明るくなります。
嗅覚からもたらされた表情は、その人の感覚そのものなんです。
杏仁豆腐の香り成分、桜餅の香り成分などについては
はっきりそれを感じ取った方がたくさんいらっしゃいました。



それにしても、中国茶の香り成分のなかに杏仁豆腐や桜餅、さらには
ヴァニラの香りが含まれているということ、面白いですね。
中国茶の多くにIndolが含まれてるということも興味深いものです。

実技としては、お持ちした香料を参加いただいた方それぞれの感覚で
ブレンドを体験していただきました。
今回は、天秤を使わず、ドロッパー付きのボトルの香料を
(調味料を混ぜるような感覚で)混ぜ合わせる方法です。

ほんの一滴でも表情が、がらりと変化するところや
混ぜ合わせた香料が、お湯の中に落とすと変化するところなどを
楽しんでいただけたと思います。

次回は、2月にジャスミンティーの香りにチャレンジすることになりました。
新しいテーマの講座を行うことは、新鮮な体験で勉強になります。
中国茶はもともと大好きですけど、その魅力にあらためて感じることができました。
よい機会を与えてくださったみなさまに感謝です。
ありがとうございました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diaryals.blog.fc2.com/tb.php/59-1b951a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調香初級講座 ボディソープ «  | BLOG TOP |  » アロマセラピストのための精油講座

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。