FC2ブログ
topimage

2018-12

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調香初級講座 ボディソープ - 2011.11.23 Wed

調香初級講座Step-3 1回目のクラスではボディソープの香りを作りました。
いままで、クラスで使ったことのある天然香料、合成香料、調合香料を用いて
オリジナルの処方を作ります。

Step-1からStep-2まで進んでくると、その経験を通して
オリジナルの処方を作りたいという気分が生徒さん達の気分が伝わってきます。
ということで、今回のクラスでは、完全に処方はオリジナル。
処方に役立つように香料の解説を加えたり、アドヴァイスは行いますが。

そして仕上がった香料を、ソープベースに加えれば
オリジナルの香りのボディーソープがそれで出来上がるのですが
この講座では、ボディーソープの色づけも行います。
香りのイメージを高めるために、香水やオーデコロンも色を付けることがよくあります。
どんな香りにして、どんな色を付けるのか、一つの商品を作り上げるのには
重要な要素となるのです。

調香の仕事とは、香りを作り出すだけでなく
その香りがどのような商品に使われるのかも意識する必要があるのです。



さて、写真は、生徒さん達のBody soapです。
香りは、それぞれの方のオリジナリティが発揮されていてなかなかの完成度でした!
試作品で作った私のボディソープが一番つまらなかったというくらい…

次回からのクラスがますます楽しみになってきました。

☆ここまで、ブログを書いていたら、生徒さんのお一人から写真が送られてきました。
 色素を加えた直後より、色合いが落ちついていい感じになってますね。



これから、優雅なバスタイムかな?
ボディソープの後ろに写っているのは、以前教室でつくったキャンドルですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diaryals.blog.fc2.com/tb.php/60-b776bcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタジオよりインフォメーション «  | BLOG TOP |  » School 遊茶 イベント講座

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。