topimage

2017-11

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

スポンサーサイト - --.--.-- --


女子力アップの香り - 2012.03.07 Wed

先日は小山市の「AromaAtelier287」さんで女子力アップの香り作りを行いました。
アロマセラピストの方の中には、精油(エッセンシャルオイル)の香り以外は受け付けない頑なスタンスの人も多いのですが、オーナーの高嶋さんは柔軟に香りと向き合う魅力的な方。
何度かスタジオでの教室にもご参加くださり、今回の教室を企画してくださったのです。

女子力アップというキーワードがありますから、竜涎香(アンバーグリス)の香りの合成香料など、普段はつかわないような媚薬的な効果のある香りも用意しました。
竜涎香は、アラビアンナイトの世界には媚薬として使われていたことが知られています。香りの効果だけでなく、飲み物や食べ物の中にも入れていたようです。
竜涎香は、天鵞絨の手触りを思わせるうっとりする甘さと優雅さを持っていて、肌の上で長くとどまります。クラシカルな高級香水に用いられて来た香りでもあります。

天然香料は2種類、トップノートに欠かせないBergamot OilとYlangylang Oil。
普段から精油に親しんでいらっしゃる方々でしたが、精油をアルコールで希釈したものは新鮮に感じられたのではないでしょうか。Ylangylang Oilは、アルコールで希釈したものの匂いを嗅ぐと、「こんなにいい匂いだと思わなかった」という感想をおっしゃる人も多いのです。
調合ベースはジャスミンやアップル、ロースなど8種類。
合成香料を3種類。
さらにアクセントとして使えるそうなものを数種類。

ぜひ、天秤での調香をというご要望でしたので、上皿天秤を用意しました。
お二人で一組になっていただいて、調香を行いました。
クラスの雰囲気は明るく和気あいあいと、時間はあっという間に過ぎていきました。
私もご参加いただいたみなさんのご質問にお答えするのも楽しくて、うっかり
写真を撮るのを忘れてしまいました。

オーナーの高嶋さんのブログもぜひ。

調香講座☆れぽ☆


講座の様子や、写真などをまとめてくださっています。

とても刺激的な時間をともに過ごすことができました。
参加くださった皆様、お声を掛けてくださった高嶋さんに感謝の1日でした!
次にまた、お目にかかる機会を楽しみにしています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diaryals.blog.fc2.com/tb.php/65-d7ee4a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スメリングキット «  | BLOG TOP |  » 初級講座 カーネーション

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

