topimage

2017-11

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

 - --.--.-- --


精油講座 シトラスの成分は奥深い! - 2012.12.20 Thu

精油講座2回目、先週土曜日に無事終了しました。

シトラスの精油…嫌いな人は少ないんじゃないでしょうか?

日本ほど、細長く小さな国でそれぞれの土地に素晴らしい柑橘類がある
国も珍しい。
そんな国にすむ私たち日本人にとって柑橘の香りはなじみ深く
生活に欠かせないものでもあります。

エッセンシャルオイルの売り上げでも、柑橘の精油は常に
上位にランキングされていますね。

精油講座でスメリングした柑橘のエッセンシャルオイル

オレンジオイル/Lemon Oil
グレープフルーツオイル/Grapefruits Oil
ベルガモットオイル/Bergamot Oil
ライムオイル/Lime Oil
レモンオイル/Lemon Oil など




Citral(シトラール)とLimonene(リモネン)そしてアクセントとなる成分が、
香りの表情を作ります。


柑橘系の精油の成分として欠かせないのは、CitralとLimoneneです。

CitralとLimoneneの比率によって、かなり印象が変わります。
Bergamot Oilなら、CitralとLimoneneのコンビネーションに
GeraniolやLinalool、Linalyl Acetate、α-Pineneなどが加わります。

LinaloolやLinalyl Acetateは、ラベンダーオイルにも含まれている成分。
α-Pineneは、森林浴の香り成分として有名です。

ベルガモットの香りとラベンダーの香りを似て感じる人、
間違っていませんよ。

そして、ベルガモットの爽やかさの中に森の香りが
ひそんでいるのを実感します。

他の柑橘系の精油もシトラールとリモネンを共通成分としてもっていて
そこに加わる他の成分で、香りの表情が変わるのです。

本格的な調香メソッドーイミテーション調香


クラスでは、精油成分を用いてイミテーション調香も行います。
この作業は、かなり本格的な内容です。




香水の香りを嗅いで、それをイミテーションするというのが
最も高度な技術と経験を要求されるものです。

精油の香りを嗅いで、その香りを精油線分のブレンドで
再現するのも、初歩のイミテーション調香ということになります。

こういう風に書くと、難しそうですが
日々、お料理を作っている方なら充分センスをお持ちなんじゃないかな、と思います。

レストランでいただいた美味しいドレッシング
「どうやって作るのですか」と聞いて、教えてもらった材料で
自宅で試してみる…その時の感覚と似てるんじゃないでしょうか。

使われてる材料がわかっていれば、味を思い出しながら
分量を考えて混ぜていく。
味を確認して、修正していく。

調香ととてもよく似ています。

次回の精油講座は、2013年1月19日(土)午後2時から4時半です。

精油講座

お申し込みはこちらから

きゃら香房の代表川上智子が、12月22日(土)の日経新聞「プラスワン」の
取材に答えています。
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

綺羅屋では、たま店長が「ひーひー」いいながら
セールの準備をしています(笑)
セールがはじまると、現在お値下げしている商品が定価に戻るとのこと。
チェックしているものがありましたら、価格が戻る前にどうぞ。
こちらもよろしくお願いいたします。

たま店長の綺羅屋


クリスマスも近づいてきました。

香り高いクリスマスシーズンをお過ごしください!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://diaryals.blog.fc2.com/tb.php/74-712fa575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春からの教室情報 «  | BLOG TOP |  » 精油講座 2回目は12月15日です

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

