FC2ブログ
topimage

2019-11

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

すずらん(Muguet) - 2017.07.18 Tue

調香入門コース。
香料と、教材一式が届き、お好きな時間に調香を学べます。

入門コースの内容は、合成香料での調香、基本中の基本。
三種類の花の香りについて学べます。
ローズ、ジャスミン、ミュゲ。

ローズ、ジャスミンについては、アロマセラピーをご存知の方なら
おなじみの香りでしょうか。

ミュゲ(すずらん)の香りについては、どうでしょう?
すずらんの花は、熱や薬品に弱く、ローズやジャスミンのように
エッセンシャルオイルを抽出することが難しく
ずっと合成香料で香りが再現されてきました。

muguet


すずらんのエッセンシャルオイルはまず入手できませんから、
アロマに詳しい人でもすずらんの香りのイメージが
わからないという場合も多いようです。

でもすずらんの香りは、香水やオーデコロン
シャンプーや、衣類柔軟剤などに幅広く使われています。
すずらんの香りを学ぶことで、香りに関するセンスを高めることになるでしょう。


スポンサーサイト



入門コースリニュアル - 2016.11.11 Fri

調香入門コースの通信講座。
香料とテキストがお手元に届けば、すぐに調香を始められます。
リニュアルしたテキストは、コンパクトに。



ローズ、ジャスミン、ミュゲという重要な花の香りを作るという
カリキュラムは基本的に変わりませんが、
内容もブラッシュアップしました。
他の花の香りを調香するための、新カリキュラムを検討中です。

アロマセラピストのための精油講座 - 2015.10.18 Sun

精油に含まれる芳香成分の香りを嗅いでみたい方のための講座です。

次期開講スケジュールは、未定ですが概要は下記の通りです。



月一回 土曜日もしくは日曜日 午後3時〜5時半

2時間半のクラス 定員6名 お申し込み先着順

ご質問などございましたら、お問い合わせください。



<受講料>

 全3回  20,000円(消費税別) 材料費込み

ワンクラス受講料 7,000円(消費税別) 材料費込み



<会場> きゃら香房



tyoukoudesk.jpeg


<カリキュラム>



1.Roseという名前を持つ精油に共通する成分解説。

 Bois de Rose Oil,Palma rosa oil,Rose Oilなど

 共通成分としてGeraniol Linalool Phenyl ethyl Alcoholその他

 ローズオイルイミテーション調香



2.柑橘系の精油成分解説

 Citral,Limoneneその他

 シトラスイミテーション調香



3.アルコール類とエステル類

 Citoronellal, Terpineol,Geranyl Acetate,Linalyl Acetateその他

 精油成分をもちいてオリジナル調香


10月のスケジュール - 2015.10.06 Tue

9月の講座は、写真撮影し損ねてしまいました。
ついつい、講座に夢中になってしまうと写真を撮るタイミングを失ってしいますね。
私自身は、写真に撮られるのが苦手なので、参加する方の気分も気になります。

でも、ブログって写真が入らないとまとまりませんね。

さて、10月。

空気が爽やかになってきて、香りを勉強するには良い時期になりました。
7月、8月はとても暑く、嗅覚に集中できないくらいでした。
9月は、雨が多くて、湿気があって、なんとなく暗くて…
お天気にばかり左右されてるみたいですが、
何か新しいことを、始めようとするときには、大事な要素です。

特に嗅覚は、どちらかといえば原始的な感覚ですから
香りの学びをスタートするときには、空気や温度のコンディションって大事なんです。

ということで、10月の体験講座。
土曜日は、10月17日(土)午後2時から3時半
火曜日は、10月24日(火)午後7時から8時半

お問い合わせ、お待ちしております。


NEW 通信講座香料セット製作中 - 2015.08.23 Sun

通信講座の基本キットを作成してから
すでに10年以上。
その間ずっと使用し続けていた香料特殊瓶が
製造中止となってしまいました。

この香料特殊瓶は、遮光ガラスで
蓋を開けると、口が朝顔型に加工されています。
慣れれば、傾けるだけで香料を取り出すことができます。
教室では、楊枝をもちいて、細かくコントロールする方法で
調香を行います。

愛用していたボトルですが、
生産していた工場が廃業するとなれば仕方ありません。
型はあるので、別な工場に製造発注できれば良いようなものの
製造ロットが大きすぎて、対応できません。
新たなボトルを選定することにしました。

いろいろ探しましたが、同じ形のボトルは見つからず
少し小型の香料特殊瓶を採用することにしました。

蓋は、何色かあるのですが、黒にしました。
プロっぽい感じで、高級感が感じられます。
何より、今までのボトルからの移行として違和感が少ない。
ラベルも新デザインを検討中です。

bt.jpg 

他にも、テキスト内容をブラッシュアップ、
デジタルスケールもモデルチェンジの予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR