FC2ブログ
topimage

2019-10

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

体験講座スケジュール(7月)決まりました! - 2015.07.07 Tue

調香体験講座は、調香に興味を持っている方、
教室に通う前に体験したい方のためのクラスです。
会場は、きゃら香房アロマティックライフスタジオ。
お申し込みいただいた方には、会場詳細、その他受講に関する
情報をメールいたします。

通信講座を受講を検討中の方にもおすすめです。

7月25日(土)午後3時から4時半
7月28日(火)午後7時から8時半

662c77f0fc9b23fd449f_460x460.jpeg

お問い合わせは、コメント欄でお願いします。
コメント欄でお申し込みいただいて、
当日教室での受講料お支払いも可能です。

お申し込みは、こちらから。

調香体験講座7月25日のクラス
調香体験講座7月28日のクラス

7月〜8月の体験講座 - 2015.07.02 Thu

6月中に体験講座を開催するべく準備を進めていましたが
諸事情により延期となってしまいました。

7月、8月にかけて、体験講座の予定を調整中です。

平日の体験講座は、火曜日を予定しています。
時間は午後7時から。
90分間です。


アロマティックライフスタジオでは、本格的な調香講座を
20年以上前から行っているのですが、その講座を受講する前に
オリエンテーションをかねて始まったのが調香体験講座です。

調香師が実際に行う作業を体験して
初心者の方でもさまざまな香料に触れて、
オリジナルの香りを作り出すことができます。

調香体験には、ピペットを用いて容量で作るなど
いろいろなアプローチがあると思いますが、
アロマティックライフスタジオでは天秤を使う調香を体験していただきます。

季節やご希望にあわせて、香料をご用意するのですが
天然香料、合成香料、そして調合香料。
3種類のカテゴリーすべてをじっくりとスメリングします。

blog_import_5574119f86abe.jpg

調香した香りは、ガラスのフラコンでお持ち帰りいただきます。
なんどもご出席くださる方の中には、
体験講座で作ったオーデコロンをプレゼントになさることも。
「男性用で作りたいんですけど」なんて
お問い合わせいただくこともあります。

blog_import_557411a015a77.jpg

土曜日の体験講座は午後2時から。
お申し込みが多数の場合は、午後4時からのクラスの開催あるかも。


内容は、平日開催と同じです。

日程は、今週中にインフォメーションの予定です。

2015調香教室 - 2015.05.21 Thu

新緑がまぶしい季節になりました。
新しいなにかを学びたい、そんな晴れやかな気持ちになりますね。
香りを学び始めるのには、ふさわしい気候でもあります。

2015年の調香教室の準備も進んでいます。
6月には、調香体験講座の開催を予定しています。
上皿天秤を用いた調香で、オリジナルのオーデコロンを作ります。
仕上がった香りは、ガラス製のフラコンでお用い帰りいただきます。
平日午後7時から、土日開催は午後3時から。
スケジュールは決まり次第インフォメーションいたします。

調香通信講座は、入門コース、本コースとも従来通り受講可能です。
通信講座は、お申し込みいただいてからの受注製作で教材キットを組みますので
教材がお手元に届くまで、2〜3週間お時間をいただいています。


調香通信講座本コース

調香通信講座入門コース

写真は、調香通信講座本コースの教材キットの一部です。

調香の楽しさ JAA香りコンテストグランプリ作品に寄せて - 2015.02.05 Thu

JAA主催香りコンテスト、ご存知でしょうか?
2014年のグランプリ作品が製品化されました。

リゾナンス



香りコンテストは、2回目となりますが
今回の受賞者の方は、JAAのカリキュラムのひとつ
{petit-parfum}で調香を学んだ方なのです。

{petit-parfum}は、きゃら香房の調香初級講座をもとに
構成されたもので、アロマコーディネーター協会のアイテムとしては
ちょっと異色に感じられる方も多かったのではないでしょうか。
キットに用意されているものは、合成香料だけ。
シンプルな花の香りを調香するメソッドです。

合成香料と聞くだけで、拒絶反応を起こす人も多いのですが
実際の合成香料をスメリングすると、
「あら?」と意識が変わる人もまた多いのです。

合成香料の悪いイメージは、強すぎる、頭が痛くなるような
不自然なものという感じでしょうか。
でも単体の香り物質である合成香料を
スメリングすると、なんだか植物的ないい匂いという感想も多いのです。

アロマセラピーを学んだ方々の中には
香りをブレンドする楽しみや学びに強く惹かれる方もたくさんいらっしゃって
そういう方々は、香りに対してオープンで合成香料にも興味津々。

{petit-parfum}は、
そんな豊かな感性をの方々に支持していただくことができました。
ですから、今回のグランプリ作品は、
合成香料と天然香料の双方を用いて調香技術を反映させたものになっています。

通信教育のスタイルでは、伝えきれないことも多いのではないかと
不安な一面もありましたが、ほっとしました。
{petie-parfum}の内容は、調香初級講座のごく一部です。
それでも、これだけの香りが作れるのだなあと感動しました。

JAA調香キット【petit parfam】はこちら

きゃら香房の調香講座は、ここのところお休みをいただいていましたが
調香の楽しさをもっとたくさんの方々に体験していただけるよう
新しい企画を考えています。

これからもよろしくお願いいたします。

2014年スケジュール調整中 - 2013.12.18 Wed

今年も、もうあとわずか。

みなさん、お忙しくも楽しい年末をお過ごしのことでしょう。

来年の教室のスケジュールについて、お問い合わせをいただいております。
急ぎ、スケジュールを確定してご案内の予定です。

(The last leaves of November | FLOWERSから)


今しばらく、お待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR