FC2ブログ
topimage

2019-11

Infomation

<調香通信入門コース>
 テキストリニューアルしました。

<調香初級講座>
 スケジュール調整中

教室スケジュール - 2013.07.30 Tue

調香体験講座のスケジュール、決定いたしました。

8月18日 (日) 午後3時半〜5時
9月21日 (土) 午後1時〜2時半
11月4日 (祝) 午後1時〜2時半
12月21日 (土) 午後1時〜2時半



こちらのブログの左カラムから、直接お申し込み
お支払いも可能になりました。

また、前回のブログで告知しました香房オープンの日程は下記の通りです。
時間内、2種類の香りをお好きな処方でブレンドいただけます。
<香りコンテスト>エントリー予定の方には、特におすすめです。

参加費は3000円。

8月17日(土) 午後3時半〜5時半
8月31日(土) 午後3時半〜5時半

すべてのクラスは、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

教室に関するお問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

アロマセラピストのための精油講座は、9月スタートの予定です。



香りコンテスト! - 2013.07.27 Sat

香りが好きな方なら誰でも、自分の作った香りが
商品化できたらいいなと夢見たことがあるのではないでしょうか?

オーデコロンや香水は、厚生省の認可を持つ工場で
きちんと届け出をしなければ正式な商品にはなりません。

では、認可を持った工場が個人の注文にこたえてくれるかというと
そう簡単にはいきません。

大概の工場は、一回に1000本、一万本という単位で作ります。

ご自身でどしどし売れるショップをお持ちの方でも
1,000本という数は、ずいぶん大きいものになることでしょう。

ご紹介するこの「香りコンテスト」は
優勝者の作品を小ロットで商品化するのです。




きゃら香房で調香を学ばれた方、この機会にぜひ。

調香するの、久しぶりだし、自宅に香料がないという方のために
八月、九月に香房をオープンします。
在庫のある香料をすべて自由にお使いいただき
調香は2作品まで、参加費3,000円と予定しています。
こちらは、なんらかの形できゃら香房の調香教室に
ご参加いただいた方の特典とさせていただきます。
日程は、現在調整中です。

今までに調香した自信作、意欲作が商品化されるかもしれません!

ふるってご応募くださいね。

そうそう、香房オープンの日に参加できそうにないという方
綺羅屋のラボワークという商品をチェックしてみてください。
あなたの処方の通りに調香してお届けするサービスです。

たま店長の綺羅屋

ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。


これからのスケジュール - 2013.06.01 Sat

JAA日本アロマコーディネーター協会さんとコラボすることになりました。
調香通信講座の入門コースにアロマセラピストに役立つ内容を加えて
ご提供しています。
JAAさんからの認定書も受けられます。
petie-parfum



アロマセラピーと調香がこのような形でコラボするのは
画期的なことではないでしょうか。

お話をいただいたとき、
「精油だけを使うアロマセラピストの方々は、合成香料を使うことに
 抵抗があるんじゃないでしょうか」
と、最初は不安でした。

調香においては、天然の精油も、天然香料のカテゴリーのひとつ。
合成香料と同様に香料素材のひとつとして考えます。

でも、アロマセラピストの方々の多くは、天然香料はOK
合成香料はNGというようにとらえているのではないでしょうか?

実は、合成香料の多くは、天然香料のなかに存在する成分なのです。
ラベンダーオイルの中にLinaloolが含まれているということは
アロマセラピーの教科書にも解説されていますね。
 
Linaloolは、調香に用いる重要な香料のひとつです。
同様に、精油の中に含まれている成分が合成香料の中には沢山あるのです。

ですから、合成香料を学ぶことは、
より深く精油の香りを知ることにもつながっていくのです。
そんな意識の高いアロマセラピストの方々からご意見をいただいて
カリキュラムを作成したのが「アロマセラピストのための精油講座」です。

でも、精油について香りの面から掘り下げようという人達は
少数派なのかな、と感じていました。
まして、調香をしてみたいと考えるアロマセラピストの方々がいらっしゃるとは
ちょっと想像できませんでした。

ところが、最近、教室に関するお問い合わせも、アロマセラピストの方々から
いただくことが増えてきました。

アロマセラピストの資格を持っている方の中にも、
施術の方向に向かう人と、香りに対する興味に向かう人というように
方向が分かれて行くのでしょう。

香りに対して掘り下げたいと願う人達に、調香は大きな可能性をもたらすはず
JAAのご担当者の方からもそんな風にお話をいただいたのです。

そして、petie-parfumという香料キットが誕生しました。
こちらのキットは、JAAの会員でなくても申し込み受講することができます。
そういえば、JAAさんの会員向けサイトだった「カモマイルクラブ」
一般向けオープンサイトになったんですね。

そんなこんなで、教室の予定がいろいろと変更になりまして
申し訳ございませんでした。

調香初級講座は、9月開講。
アロマセラピストのための精油講座は7月20日(土)午後3時半〜
体験講座の予定もアップいたしました。

よろしくお願いいたします。

3月からの調香体験講座 - 2013.02.18 Mon

3月からの調香体験講座の予定が決まりました。

小さな教室ですので、参加ご希望の方はお申し込みはお早めにお願いいたします!



調香がはじめての人でも大丈夫。
男性用の香りをお作りになりたい方は、お申し込み時にその旨お伝えください。
当日、香水やオーデコロンは身につけずにご参加ください。

受講お申し込みメールフォーム

定員6名 お申し込み先着順
参加費 3000円 材料費込み
会場  きゃら香房 Map
大江戸線練馬駅南口(徒歩8分)西武池袋線・副都心線練馬駅西口(徒歩6分)

2月16日(土)午後2時〜3時半
3月16日(土)午後1時〜2時半
3月20日(祝)午後1時〜2時半
4月20日(土)午後1時〜2時半
5月18日(土)午後1時〜2時半

上皿天秤を使って香料をブレンドします。
天然香料、合成香料、調合香料を使用。
香料の解説後、合計10gのオリジナル処方を作成して調香します。
ガラス製のフラコン(香水瓶)でお持ち帰りいただきます。

春からの教室情報 - 2013.02.12 Tue

春からの教室情報を更新しました。

アロマセラピストのための精油講座は3月から。
ワンクラスから受講可能です。



<受講料>
 全3回  21,000円(消費税別) 材料費込み
ワンクラス受講料 8,000円(消費税別) 材料費込み

<会場> きゃら香房

<カリキュラム>

1.Roseという名前を持つ精油に共通する成分解説。
 Bois de Rose Oil,Palma rosa oil,Rose Oilなど
 共通成分としてGeraniol Linalool Phenyl ethyl Alcoholその他
 ローズオイルイミテーション調香

2.柑橘系の精油成分解説
 Citral,Limoneneその他
 シトラスイミテーション調香

3.アルコール類とエステル類
 Citoronellal, Terpineol,Geranyl Acetate,Linalyl Acetateその他
 精油成分をもちいてオリジナル調香


ご興味のある方は、ぜひ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きゃら香房 教室情報

30年の歴史を持つきゃら香房の調香教室のブログです。
本格的な調香技術をあなたの創造力と融合させてみませんか?
そんなヒントを得られるようなブログに育てていきます。
香りを愛する人たちの 新しい世界のために。

調香講座お申し込み

*調香体験講座
*調香通信講座入門コース
*調香通信講座本コース(調整中)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
教室 (33)
香り・嗅覚 (1)
調香体験 (10)
精油講座 (3)
調香通信講座 (4)
香りコンテスト (2)
調香体験講座 (1)
スケジュール (1)
アロマセラピスト (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR